人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよっこ歯科医師の歩く道

美容整形で…?!

同期の研修医Aちゃんの初診配当話をご紹介。

Aちゃん「なんかね~、美容整形で健康な歯を抜かれちゃったって言うの~。」
コトリ「えっ!それは矯正のためにってこと?」

矯正のために小臼歯を抜くことはよくあることだもんね。
大臼歯もたまに抜くけど。

Aちゃん「違うみたい。それに、抜いたのは前歯(ぜんし)なんだよ。」
コトリ「!!!!!」

ぜ、前歯…!!!
な ん で す と ?!

Aちゃん「上の前歯4本全部抜いちゃってて、無いの。その状態で2年間ほったらかされたんだって~。」

上の前歯が4本無い状態、想像してみてください。
かなり美容に良くない状態です。


コトリ「何で抜いちゃったの?!それ、美しくなってないよね?」
Aちゃん「それがね、患者さんが、出っ歯が嫌だからどうしても抜いてくださいって頼んだらしいんだよ~。」
コトリ「ええ?!」
Aちゃん「よくわかんないよね~。」

?患者さんに頼まれたからって、健康な前歯を抜くものでしょうか?
?抜いていいものでしょうか?
?でもってそれを2年も放置するものでしょうか?
?何か理由があったのでしょうか?
?出っ歯の治療なら、矯正とかクラウンとか、色々方法はあったんじゃないでしょうか?
?ひょっとして、患者さんとの行き違いがあって、患者さんは健康な前歯だと思っていたけれど、実はもう保存不可能だから抜いただけでしょうか?


Aちゃん・コトリ「う~ん、よくわかんないね~!!!」


あまりにも謎が多いので、この患者さんはベテラン先生に送られて行ったのでした…。


(追記:歯や顎の見た目で気になることがあったら、美容整形に行く前に大学病院などで歯医者さんに話を聞いてみるのもいいんじゃないかな~と私は思います。)


もっと読んでみたいな~という方は、ランキングクリック!



by hiyoccotori | 2005-06-06 22:31 | 研修医時代

2005年に歯科医師になった「コトリ」の、成長(するはず!)日記です。ひよっ子はひよっ子だから、ひたむきに歩くしかないのです。更新は不定期ですが、週末にドカッと更新することが多いです。
by hiyoccotori