ひよっこ歯科医師の歩く道

<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




職業…?

派遣先の開業医さんにて。

カルテに、「職業」という欄があります。
職業性の疾患もあるので、歯科医院では職業を聞くのは普通です。

そんなある日、ふと目にしたカルテ。



「職業…幼女」



いや、確かに幼女でしたけど。
職業なのかな?それ…。

(ちなみに、そのカルテ以外は、幼児・幼女の場合は空欄でした。)


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2005-08-22 22:22 | 研修医時代

く、くさい…!!!

引き続き開業医さんに派遣中のコトリです。

コトリの派遣されている開業医さんは、ちょっぴり場末にあります。
そのせいか、患者さんのタイプが、大学病院とはかなり違う…。

待ち時間が長い大学病院にわざわざいらっしゃる患者さんは、どんなにひどい状態だったとしても、ご自分の口の中の事に多少なりとも関心をお持ちです。
しかし、コトリの派遣先の開業医さんにいらっしゃる患者さんの中には、ご自分の口の中に全く関心の無い方が結構な確率でいらっしゃるんです。

「どうしようもなく痛いから来てみたYO!」
ならまだヨーシ!
「痛いの我慢したんだYO!気がついたら歯がないんだYO!咬めないから来たYO!」
ってな感じの方が続々。

口の中には頭が溶けちゃた歯がいっぱい…。
歯槽膿漏でグラグラの歯がいっぱい…。
歯から黒い血がドクドク出る…。
プラークがごっそり…。

あの…。
本当に言いにくいんですが…。
そういう状態の方々は…。

ぶっちゃけ、口の中がクサイんです!!!

あああ…
ごめんなさい。
口臭を気にされている方が読んだら気を悪くするでしょうか?!
でも、もう、違うんです。
ちょっとやそっとのニオイじゃないんです!!!

あのね、
口臭を気にされている方の口臭って、さほどじゃないんですよ。
気にしている分、歯磨きしたり、うがいしたりするからでしょうか。

ご自分の口の中に全く関心の無い方の口臭って言ったら、もう、もう…(号泣)
腐った魚のニオイが凝集したところに、アンモニアの刺激臭が混ざって、牛乳が染みてから数日たった雑巾のニオイが混ざったような口臭です。

いや、ホントにホントに。

スケーリング(口の中のお掃除)をしながら、鼻が曲がりそうデス。
マスクしてるのに…。

でも、負けずにじっくりお掃除していくと、だんだんニオイが軽減するんですよ~。恐ろしいばかりのニオイが、たった1回の治療で、割と無害なくらいまで軽減します。

いや、ホントにホントに。
(勿論、たった1回のお掃除で完治するわけではありません。
繰り返しお掃除して、ご自分で歯磨きしてもらって、それでやっとニオイも気にならなくなるかな~っていうお話ですから。)

あんなにヘビーなクサさがこんなにマイルドに!
この劇的な変化、たまらないデス!!!
物凄い達成感!
充実感!

クサイのは勘弁して欲しいけど、労働の喜びを感じてしまったコトリでした。



人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2005-08-22 22:10 | 研修医時代

大学病院を離れて…

研修医は、大学病院を離れての研修というがあります。
4ヶ月間、あちこちの開業医さんに派遣されるのです。
(受け持ち患者さん達は、他の研修医にバトンタッチ。)

つまり。
初診4時間のコトリが、開業医に派遣されちゃうわけです。
開業医で4時間も初診していたら、
医院長に怒られること必至です。

でね、実は。
どんなにゴネても、
もう、派遣されちゃったんです。

「とりあえず見学しててね~。」

と言われてウロウロ見て回っていたコトリ。
開業医さんは、やっぱり大学とは大違い。
物凄~い早さ!!!
まるで倍速の映像を見ているよう…。
ガンガン診療が進みます。

コトリ、巻きで挑みます!!!


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです…。
[PR]



by hiyoccotori | 2005-08-03 00:03 | 研修医時代

2005年に歯科医師になった「コトリ」の、成長(するはず!)日記です。ひよっ子はひよっ子だから、ひたむきに歩くしかないのです。更新は不定期ですが、週末にドカッと更新することが多いです。
by hiyoccotori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログに関する報告
研修医時代
大学院生活
歯科医師生活
雑記
中堅生活
未分類

ブログジャンル

画像一覧