ひよっこ歯科医師の歩く道

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




大学帰還

4ヶ月の開業医さんでの外研修を終え、ついに大学に戻って参りました。

外研修、私は楽しかったです。

研修先との相性、状態によっては、精神的にも肉体的にも追い詰められてしまう研修医もいますが、私はとってもいい状態でお仕事させていただきました。
スタッフの方々にも良くしていただいたし、色んな患者さんと接する事ができたし、思いの外色々やらせていただいたし。

ひよっこですから!
悩んだり、ひよったり、迷ったり、へこんだりした事も勿論ありました。
でも、まわりのドクターに教えていただいたり、調べたりしながら、乗り越えられたかな~と思っております。

診療の早さ、治療のやり方に圧倒され、ひたすらくたびれてた1ヶ月目。
介助に少し慣れて、でもまだ手間取っていた2ヶ月目。
治療のやり方がわかってきた3ヶ月目。
微妙~にスピードも早くなってきた4ヶ月目。

ずっと大学にいたら分からなかった事、身に付かなかった事を学ばせて頂いた4ヶ月でした。

さて、大学に帰還して、4ヶ月ぶりに患者さんと再会です。
外研修で学んだことを活かしつつ、頑張ります。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2005-12-17 09:22 | 研修医時代

2005年に歯科医師になった「コトリ」の、成長(するはず!)日記です。ひよっ子はひよっ子だから、ひたむきに歩くしかないのです。更新は不定期ですが、週末にドカッと更新することが多いです。
by hiyoccotori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログに関する報告
研修医時代
大学院生活
歯科医師生活
雑記
中堅生活
未分類

ブログジャンル

画像一覧