ひよっこ歯科医師の歩く道

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧




新☆研修医

2006年度の研修医が動き出しています。

コトリは母校の大学病院に勤務しているので、大学でひとつ後輩だった子たちが研修医としてドクターデビューする姿を見ているわけです。

ひとつ後輩といえば、部活やサークル、委員会を通して長いお付き合いをしてきた学年。
過去問を回したり、ノートを回したり、飲んだり、遊んだり…。

色々あっても、かわいい後輩。

そんな彼らが白衣で病院を闊歩する彼らを見ると、なんだかこそばゆい思いがします。
ずいぶん偉そうじゃん!!!
って…。www

あーあ。
これから徐々に、「うえ!この学年がもうドクターなの?!」ってな感じで歳を感じて行くんだろうなあ~。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-18 00:27 | 歯科医師生活

ドキッとする仕草

歯科のお仕事の仕草で、ドキッとするもの。
歯科関係者にしかわからない仕草かもしれませんが…。

それは…。

個人(各個)トレーを作る時の手つき。

個人トレーとは、患者さんひとりひとりのお口に合わせて製作される、型採りの為のトレーの事です。
レジンという、プラスチックのような材料を用いて作ります。

製作手順は。
レジンの粉と液を混ぜます。
軟らかい粘土のようになります。
これをトレーの形にします。
しばらくすると、固まって、プラスチックのような硬さのトレーが出来上がるといったもの。

このトレーの形を作る時に、製作者はレジン表面を撫でます。
これが色っぽいんだなー。

真剣な眼差しでレジンを見つめて、優し~く、丁寧に、愛しむように撫でる。
何だかドキッとしてしまうのです。

マニアックな話題、失礼いたしました。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-16 22:13 | 歯科医師生活

人間関係に疲れたら…

人間が2人以上いれば、おのずと人間関係が生じてきます。
人数が増える程に関係は複雑になります。

そんな状態に、疲れることもあるわけです。
そんな時には…。


細胞にごはんをあげながら話しかける。


癒されます。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-16 12:47 | 歯科医師生活

答えにつまる質問

治療を始める前に、説明をしますよね。

こういう状態だから、こういう治療をしますよ。
この治療では、こういう点に気をつけてくださいね。
というように。

で、「ご質問ありますか?」
となるわけですが…。


矯正科の若い男性の先輩の話。


若い女性の患者さん。
矯正治療を始めます。
ブラケットをつけますよ、多少は慣れますが頬に当たって痛いですよ、なんて説明していたらしいんです。

で、「ご質問ありますか?
となったわけです。


すると。


「彼氏とのHで、フ○○はできますかぁ?!」


?!


え、えっと…。


…。


○○ラですか?!?!
若い女性にずばりと聞かれ、若い男性ドクターは赤面してしまったそうですwww


コトリ「で、なんて答えたんですか?」


先輩「うーん、一応、やめといた方がいいんじゃないですか?!当たったら痛いでしょ!!!って、言っといた!!!」

コトリ「へー、痛いんですか?」

先輩「知らないよ!!!したことないもん!!!痛いんじゃない?!痛そうじゃん!!!(爆死)


患者さんも、大切なことですから、聞いておきたかったのでしょうがwww
しかし、答えにつまる質問でございましたwww


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-15 15:24 | 歯科医師生活

シザーマンが来る

ぼちぼち大学院生活しているコトリです。

研究棟で実験して、医局でデータをまとめて…の日々。
そんなある日。

「あ、研究棟に忘れ物した…。」

時間はだいたい12時
まだ研究棟に人がいる時間。

…の、はずでした。

実験室に近づくにつれて感じる嫌な予感。
今日に限って、人がいない?!

廊下も実験室も電気が消えていて、緑色の非常灯が薄暗く光るのみ。
遠くに半開きの実験室の扉がぼんやり照らされて見えている。

うわ。
うわわわ。
うわわわわ。

やべえ。
唐突にクロックタワー2思い出しちゃったヨ!!!\(T□T)ノ

そっからコトリ、猛ダッシュです。

全速力で廊下を走りぬけ、実験室の飛び込み、忘れ物ゲット。
後ろからシザーマンが追いかけて来そうなので、何度か転びそうになりながらも、またもや猛ダッシュ
医局に戻った時には半泣きでした。

いくつになっても、歯医者になっても、大学院生になっても、こわいものはコワイヨ!!!
二度と忘れ物なんかシネエヨ!!!
うわ~ん!!!


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-13 00:38 | 大学院生活

初めての指名

指名料なんてつきませんが。
研修医にとって、そりゃあ、嬉しいもんです。

患者さん「先生でお願いします。」

なんて言われたら、「私(俺)でいいの?!」とプレッシャーを感じつつも、嬉しいわけです。

1年の間に、コトリも指名をいただきました。

そりゃ嬉しかったわけです。
なるべく痛くないように、緊張せずに済むように、わかりやすく説明するように、と努力した甲斐があったのかと思ったわけです。


しかし。


患者さん「アナタともっとおしゃべりしたいのよ~。」


…お、おしゃべり?!


患者さん「おしゃべりしましょうね☆」
コトリ「は、はい…!」

入れ歯調整中のおしゃべりが楽しかったのね…。
それでも嬉しいわ…。
私、アナタのためにがんばります。

おしゃべりを…。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-10 21:51 | 研修医時代

入学式

今日は大学院の入学式でした。
この歳になって新入生ってのもなんだか気恥ずかしいものです。

だって。
普通の会社で言えば4年目にあたるような歳の連中なんです。
スーツ姿でぞろりと並んでも、初々しくもなんともないわけです。

「入学おめでとうございます!」

なんて言われたら、いや~、いたたまれなさMAXです。
ほんとすいません。

まあ、何はともあれ今日から大学院生。

いい研究ができますように☆


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-10 21:32 | 大学院生活

それでもアポは来る

研修医時代の失敗談を。

ある日のコトリは、朝から気持ちが悪かった。
朝ごはん食べ過ぎたかな~くらいに思って出勤。


それが悪夢の始まりだった…。


まあ、気持ち悪いなりに患者さんの治療をしていました。
「お大事に~。」
と終了。

吐き気。


ここでふと思う。
これって、体調不良ってやつですよね?
でも患者さん、まだあとひとり入ってる。
それも、早く治療を終わらせて欲しがっている方。

どうにかやるしかない!
決意して患者さんをお通しするコトリ。

そこから先は、トイレで吐いては、何食わぬ顔で治療の繰り返しデス。

途中で、これは風邪やもしれぬと思い、感染したらヤバイと思うとさらに冷や汗。

どうにか終わらせて、「お大事に~」した途端に身体の力が抜けて、研修医が待機する部屋でぶっ倒れるコトリ。39度まで発熱していたのでした。

風邪?インフルエンザ?
どちらにせよ、自分の体調管理が出来ていないのだとひどく反省…。

もちろん、翌日のアポはキャンセル。
苦い経験となりました。

まずは自分の健康管理から。
肝に銘じるコトリなのでした。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-10 00:30 | 研修医時代

これもまたひとつのプレイ

コトリが目指すのは歯科矯正医。
そのためのトレーニングを積んでいます。

教科書や模型で色々勉強します。
練習で針金を曲げたり装置を作ったりします。


そんなある日ふと思ったこと。


矯正って、ある意味SM?


針金で縛るし…。
頭から装置つけることもあるし…。
痛いまま放置プレイだし…。
信頼関係が欠かせないし…。


コトリ「先輩、変態ですね。」
先輩「…はっ???」


患者さんの歯の模型を眺めつつ矯正プランを立てている先輩が、女王さまに見えた今日この頃でございました。


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-09 23:48 | 歯科医師生活

歯科医師国家試験発表

4月5日に、歯科医師国家試験の結果が発表されました。

ここ2年、合格率は75%弱。
4人に1人は不合格。

もはや資格試験ではなくなったのかと思っていたら。

80%ですって!!!

問題も、例年になく易しかったとか。

去年は歴代1位じゃないかってくらいの難しさだったというのに~!
なんだかずるい~!
損した気分~!

と、ブチブチ言っていたら。

後輩A「去年難しかったからスッゴイ勉強したのに、あれはなんだったんだろう…。(遠い目)」

あ…。
確かに…。
それはそれで損した気分なのかもね…。

まあ、どっちにしろ、患者さんの為に勉強しましょうってことですよ!
ねっっっ!


人気blogランキング←クリックしてもらえると頑張れそうです。
[PR]



by hiyoccotori | 2006-04-09 00:16 | 雑記

2005年に歯科医師になった「コトリ」の、成長(するはず!)日記です。ひよっ子はひよっ子だから、ひたむきに歩くしかないのです。更新は不定期ですが、週末にドカッと更新することが多いです。
by hiyoccotori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログに関する報告
研修医時代
大学院生活
歯科医師生活
雑記
中堅生活
未分類