人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよっこ歯科医師の歩く道

保険と自費

歯医者さんの治療は、大きく分けて
保険診療」と「自費(自由)診療
があります。

歯科における様々な治療のうち、
お国が定めた範囲の治療は「保険診療」
それ以外は「自費診療」
となります。

ざっくばらんに言えば、
保険診療は保険がきくので、安い。
自費診療は保険がきかないので、高い。

保険診療の範囲で、健康な日常生活を送るのに必要な治療は大体カバーされていて、
より快適な生活を望むのであれば、自費診療を選ぶってことになってます。

でもね~。
これって、葛藤…。

歯科医師としては、やっぱり、より良い材料で治したいし、よりキレイに治したいし、出来るだけ歯を残したいし…。
でも、自費診療は高いし、矯正したりしたら治療期間も長くなってしまうし…。

葛藤です…。

コトリたったひとりの患者さん。
歯並びの関係で、保険診療の範囲で行うためには、健康な歯を抜かねばならない事が判明
(ショック!!!)

でも、出来れば抜きたくない…。
でも、自費は高い…。
でも、自分の歯に値段はつけられない…。
でも、治療期間も来院回数も多くなってしまう…。
でも、でも、でも…。

とりあえず、色んな治療法を探してみて、次回患者さんと話し合いです。



人気blogランキング←クリックしてくれると励みになります…。



by hiyoccotori | 2005-06-17 23:58 | 研修医時代

2005年に歯科医師になった「コトリ」の、成長(するはず!)日記です。ひよっ子はひよっ子だから、ひたむきに歩くしかないのです。更新は不定期ですが、週末にドカッと更新することが多いです。
by hiyoccotori